ネットの繋がり具合はそんなに不満は無かったのですが、

現在のWIFI5での繋がりが、

WIFI6が始まるので、

改善しようかな?と思いました

現状でより速くするには、

WIFI5のルーターで、

有線にしてたどうなるのか?

そして品質の良いLANケーブルにしたらどうなるのか?

実験です

今回使ったパソコンは

VGN-NW51FBと言う古いパソコン

今現在使用しているOCNのルーターでは、

CAT6Aが最速の使用可能なLANケーブル

CAT7にはルーターが対応していない

まずは無線で繋いだ時のスピードテスト結果

スピードテスト2020 4-9VGN-NW51FB無線LAN
これじゃちょっと遅い
そして5eにも満たないノーブランドのLANケーブル

スピードテスト2020 4-9VGN-NW51FB旧LANケーブル
結構速い
やはり有線は速い
そしてCAT5eのLANケーブル

スピードテスト2020 4 9VGN-NW51FB LANケーブルCAT5
最後にCAT6AのLANケーブル

スピードテスト2020 4 12 VGN-NW51FBケーブルCAT6A
やはり品質の良いLANケーブルを使うと、
ネット回線が速くなる事が証明されました。
抜群に速くなるわけでは無いですけどね。

LANケーブルは関係無いのですが、
丁度同時期にメモリーを4GBから8GBに換装しました。
そしたらネットのスピードが上がりました。

スピードテスト2020-4-17_1-43-28VGN-NW51FBメモリー換装後